夜舟

文章書く練習ではじめました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Cry Me A River 和訳

ジャズの定番です。ジュリー・ロンドンが歌っているものが有名。 youtu.be Now you say you're lonely 今になって「寂しい」と貴方は言うYou cry the long night through 一晩中涙を流したのねWell, you can cry me a river だったら私を思って泣けばいいわC…

プライドと偏見

youtu.be 18世紀、女性に相続権がない時代のイギリス。女の幸せは豊かな財政の男性と結婚すること・・・。貧しくはないけれど、大金持ちでもないベネット家では、5人の娘たちが白馬にまたがったリッチな王子様を探しており、隣に越してきた金持ち・ビングリ…

小川洋子 凍りついた香り

何気なく手に取った本。古本屋の100円のコーナーで、小川、の欄を確認するのはもう私のルーティンだったから、今回も見に行った。タイトルと、背表紙の言葉が素敵だったから買った。 本を開いたらはしの方はもう変色していて、茶色かった。閉じている部分の…

アリーの可能性を見つけたのも、その可能性の障害になったのも、ジャックだった[アリー/スター誕生]

なんでもっと早く観なかったんだろう。ほんっとに心に残る映画です。好きな映画何?って聞かれたら絶対5本のうちには入ってくる。今日はそんな映画、「アリー/スター誕生」(原題:A Star Is Born)について語りたい。 ちなみに、私は2回視聴しました。2回と…